2009年12月16日

グッピー水槽!!

一応、水草のストック水槽にしたはいいものの、出番がなくなり、さらにはソイルの栄養分でコケまみれに。

すっかりめんどくさくなって(ry

そんなときの一枚。

DSCF1191.JPG

※2か月前



このままじゃイカン!!
ということで、いわゆる水草水槽にするべく、行動を開始したのでした。
買ったのは…
◇CO2ボンベ
◇水草各種※
◇メネデール

※水草各種
・アヌビアス・ナナ ミニマ(水上葉)
・ハイグロフィラ ポリスペルマ(水上葉)
・ロタラ ロトンジフォリアsp.(水上葉)
・ニードルリーフ・ルドウィジア(水上葉)
・ストロジンsp.
・ブリクサショートリーフ
・キューピーアマゾン


以上。

で、まだ具体的にレイアウトを定めないうちに買ってしまったので、植えなおすつもりでなんとなく配植。


DSCF1284.JPG

ストロジンsp.


ストロジンsp.は、流木の陰でも育つと、とあるブログで拝見したので、買ってみた。
実際枯れずに育つ。

生長が遅いと言われる有茎草を育てたことのある方なら、そのくらいの生長速度と思ってもらっておk。
気づいたら伸びてる、そんな感じ。
ちなみに、チャームで買うならトロピカポットで買ったほうがお得。



DSCF1285.JPG

ロタラsp.

sp.セイロンと、インディカを購入。
インディカは何度育てても赤くならない。なぜだ…orz




その他にも、本水槽でくすぶってたり元々ストック水槽に入っていたものも当然配植した。(行き場ないし。)

DSCF1287.JPG

※ラオススプライト

スプライト系はやはりトリミングがめんどくさい。大きい葉が出てき次第カットして株の大きさを保つよう工夫するが、じわじわと大きい葉しか出さなくなる。こうなると90cmの後景向きと言わざるを得ない。



で、流木でリメイクした後、最初の全景。

DSCF1282.JPG


まぁ、ダサいことこの上ない。
右側は気に入ったものの、左側は最悪。
凹構図にするのは決まったが…




いじってみた。

DSCF1311.JPG


これまた…う〜ん。
なんか、こう、ぶわっとしたものがない。
成立しなくはないと思うけど…





結局却下して、ほかの流木を探すことにした。
そそり立っていたのは受けにしておく。

DSCF1315.JPG





新流木追加。

DSCF1327.JPG


これで左が攻め、右が受け、という骨格が出来上がった。
あとは水草の形を整えていく。




DSCF1339.JPG





ロタラ類がだいぶ生長してきので、ここらで一回目のトリミング。

DSCF1342.JPG






なんとなく生長にばらつきが出始めたので、一度全部抜いて、トリミングし、イメージに合うよう配植し直した。(めんどくさかった)

DSCF1441.JPG





で、群を抜いてひょろっと出てくるやつを処理しつつ、さらに生長を待つこと一週間。

DSCF1487.JPG


結構いい感じに伸びあがってきた。


で、さらに一週間後の現在。

DSCF1528.JPG


だいたい上まで来た。ここらで一発ガツンとトリミングする予定。
題名は「朝陽」(仮)
久しぶりの有茎、60cmでは初めての本格的な陽性水草パラダイス。
陰性に比べるとどうしても不慣れで、めっちゃ楽しめてます。

つーか陰陽両方あったほうが陰草のトリミングも見逃しづらいし、これからは適度に陽草とも付き合っていこうかと思っています(´∀`*)ウフフ

【関連する記事】
この記事へのコメント
きれいなレイアウトに仕上げるところが
さすがですね
流木の使い方がとても好きです♪
うーん見習いたいがセンスが足りない。。
Posted by genchiken at 2009年12月16日 17:41
>>genchikenさん
ありがとうございます。
久しぶり過ぎて有茎草の色調の明るさにちょっと戸惑いましたが、うまくまとまっているでしょうか…??

Posted by 怠惰60 at 2009年12月17日 02:47
経過大放出ですね^^
分かりやすくていいですね♪
やっぱり有茎草は明るくていいっすね。
また手を出そうかな:P
Posted by tks2300 at 2009年12月20日 21:04
>>tks2300さん
復活するそぶりを見せて二カ月もドロンしてごめんなさいw
写真不精でしたが記録頑張っておきましたw(´∀` )


有茎草、見直しちゃいました。
今後はチョイ役から名わき役くらいまで格上げしてやろうかと思ってます(´∀`*)
魚の逃避場所としても一役買ってるみたいですし、モスを入れられない時くらいはね〜。
Posted by 怠惰60 at 2009年12月22日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ranking.png
ブログパーツ
×

