2009年01月27日

60cmレイアウト『棲家』3ヵ月

毎月恒例。近況および今月の管理についてです。

CA391322.jpg


0),,゚Д゚)<合言葉はぁ〜?






今月のまとめ…
・グロッソ戦略的撤退。石積みの方へ移植
・モスのトリミング(2回)
・ハイグロを枯らす勢いでトリミング。置き換えようと思って…
・ニードルリーフの準備中うっかり?電話応対してたら乾燥枯死させてしまった(馬鹿)
・水換え(2回)
・フグを入れたが暴れん坊すぎてまた元の水槽へ。他魚のどんくさいの(10匹くらい)はヒレが欠けてしまった…
・稚魚どころかサイズの小さい魚も減ったような…?フグに食われた…?環境悪化?
・ブラックネオンの稚魚1匹確保!
う〜ん…(´ヘ`;)
まぁ、忙しかったのもありますが、もうちょっと水槽の前に立てたら対処できたことがたくさん…orz


現在の全景です。

CA391311.jpg


なんか色気なくなりましたね〜…。もう少しアクセントが欲しいところです…が…。

今月はアクア的に悔いの残る一ヶ月でした…orz
来月は定期的にコメントには行けますが記事の更新は???です(TдT)

応援よろしくお願いします<(_ _)> 次項有応援する




この記事へのコメント
 ブラックネオンの稚魚ですかぁ
羨ましいですねぇ・・・
 前景はどんどん自然に近づいてきているんじゃないですか?
 水草の茂り具合が羨ましい!!!
Posted by 鈴晃 at 2009年01月27日 19:40
すごく好きな感じです♪
違う濃さの緑の水草があるといい気がします^^
赤は似合わないな。
って思いました^^;
Posted by tks at 2009年01月27日 23:07
こんばんは。
また深みが増してきましたね〜
ほんと、魚の棲家って感じがします。^^
ボルビやミクロが綺麗なのも羨ましいです。
ウチのミクロなんて、子株付けまくるわシミだらけだわです。(´・ω・`)
Posted by tsuchion at 2009年01月27日 23:25
>>鈴晃さん
前のレイアウトからそのまま転用してますから株自体は割と大きく育ってます(´∀`*)
自然の定義は難しいですが、なんとなくそれっぽく人の目に映ればうれしいです!
Posted by Leeri at 2009年01月27日 23:54
>>tksさん
ホントですかぁ(´∀`*)♪♪

でも…赤入れたい…(爆
落ち着いた華やかさもあるはず!!そのうちちょっと暴走してみます。
Posted by Leeri at 2009年01月27日 23:56
カコ(・∀・)イイ!!じゃないですか!
画像で見る限りキレイにまとまってるように見えますよ〜♪

色気…。色…。
赤っぽい水草入れる?
Posted by mau at 2009年01月28日 00:01
>>tsuchionさん
こんばんは〜!
ありがとーございます(´∀`*)
ミクロソリウムは維持して長いですが子株を出しまくるときと出さない時がありますね。
夏はよく出します。で、冬はあまり出さない。
あと!古めの葉をザックザックトリミングすると割と出さなくなる…気がします。葉の込み具合というか根の水通しの良さとかが関係しているような…??
もう一年ぐらいしたらもう少し詳しくわかりそうな気がします。
Posted by Leeri at 2009年01月28日 00:01
>>mauさん
入れる〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

真っ赤か微妙な色合い(黄色系)かかなり迷ってます。
真赤はインパクト重視ででかいのをポーンと置く。黄色系は奥にかすかに見えるように…う〜んどうしようか…
Posted by Leeri at 2009年01月28日 00:52
ニードルリーフあちゃーっすね^^;
赤系追加したらもっと良くなりそうですね
私が赤系で良く使うのは
簡単に赤を維持できる水草w
インディカ赤くなってくれないT.T
ワンポイントならアルテルナンテラの種が
赤は維持し易くて使い易い印象です^^
レインキーとかカーディナリスとか
成長も比較的遅いのでオススメです^^
Posted by killer-pink at 2009年01月28日 04:04
ほんと棲家って感じですよね〜
いやぁかっこいい
流木の隙間具合がとっても好きです(隙間フェチなもんで♪)
ちなみにどれくらいの流木を組み合わせてるんですか?
Posted by genchiken at 2009年01月28日 04:17
キジムナーが住んでそうな「生命の森」ですか?
有茎草が無いことでのスケール感が独特で
カッコいいです。
あえてアクセントならテネルス・ピンクみたいな
クセのある下草が部分的にチョロってある感じは
どうでしょう?
いや先日あるショップで見た水槽で
粋な感じで使っていたのを思い出したんですが・・・。
Posted by cheepappa at 2009年01月28日 10:44
みんな元気一杯で良いじゃないですか!
ニードルリーフは悔やまれますね〜

忙しい時はどうしても管理がおろそかになりがちですよね〜
少し時間に余裕が出てきたようですので今月分を取り戻してください!
Posted by hirojet at 2009年01月28日 12:39
こんなに水草モリモリの水槽からよく魚が掬い出せますね。
私はこれの1/10以下の水草しか無い水槽でも魚を掬い出すのにレイアウトをコジラ並に破壊してしまいます(x_x)
それとワンポイント不足との事ですが、私には左方中景にあるクリプト(?)がとっても印象が強くて素敵に見えますよ。
Posted by s-nob at 2009年01月28日 16:00
わぁ〜いいですねぇ。
好みです〜ジュルッ。
流木の先っぽのモスがステキ。
ミクロも綺麗だし。
うちもボルビ増やそうかなぁ。

ブラックネオン産まれたんですか!
すごいなぁ。カラシン系ってなかなか産まないって
聞いてたからビックリですよ。
Posted by さるきち at 2009年01月28日 16:17
もうこれで出品できるのでは?
なんか落ち着いた雰囲気で、大人のレイアウトですねぇ。
ブラックネオンも大人な事してますしね・・フフ。
Posted by じょえ at 2009年01月29日 10:45
>>killer-pinkさん
ですよね。やっちゃいました 。・゚・(ノД`)・゚・。
三本くらいに減りました…orz
僕はインディカが赤の水草だなんて、みんなで僕をだましてるに違いない、そう思うぐらい緑色でしたw
なるほど〜〜!!カーディナリスも調べておきます!!
Posted by Leeri at 2009年01月29日 17:41
>>genchikenさん
うちの高級マンションですw
流木は見えている部分に3本、隠れているのが1本の合計4本です。隠れている奴は見えてるやつの1本を保持する縁の下の力持ちです(´∀`*)
Posted by Leeri at 2009年01月29日 17:43
>>cheepappaさん
キジムナーって木霊系の妖怪でしたっけ?
ググらず書き込んでるので間違ってたらごめんなさい…
木霊が宿る森…いいですね!そういうの好きです…が、今回は水の中なので河童さんに出てきてもらいたいですなw
テネルスは右下で…赤く染まってます…実際いるとわかるんですが…orz
写真って難しい(TдT)
ちなみにそのように下草にもポイントを持ってくるアイディアはすごく共感します!
Posted by Leeri at 2009年01月29日 17:47
>>hirojetさん
悔やまれますね〜。慌てて掴んだ時にはシナッシナのカサッカサでしたよ…orz

今月分と来月分を3月にかけます!今月ははからずも少し余裕ができましたが、来月も頭からキテるんで… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by Leeri at 2009年01月29日 17:50
>>s-nobさん
まずかなり前から網を水中に投下しておきます。で、そのあたりに餌を投下して網は怖くないよ〜と教えます。
その後あたりをつけた魚を掬う。
ただし、一掬い目しか効果ありません…w
僕の場合全部掬いたいときは迷わずレイアウト破壊ですね…。どうせ壊れるんで最初から壊して掬いやすいようにしちゃいます。
僕が作ったトラップはちゃっちくて魚にすれ傷ができるのでできるだけ使いません。
クリプト、もうちょっと赤緑色(?)なんですが…写真だとただの緑ですね(;´Д`)
Posted by Leeri at 2009年01月29日 17:55
>>さるきちさん
陰性( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
なんか、カラシンは皆さんの水槽で生まれてると思うんですよね。
稚魚が相当まだるっこしい動きをしてたのでほとんど例外なく食われてるんだと思います (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by Leeri at 2009年01月29日 17:57
>>じょえさん
マジデスカ!!!
水槽完成のタイミングがいまいち分かっていない初心者です…

どこで逢瀬を重ねていたのかな…
(・∀・)ニヤニヤ
Posted by Leeri at 2009年01月29日 18:00
ブラックネオンって自然繁殖するんですね
うちはぜんぜんです・・・
やっぱり、繁殖できるような環境を
作ってあげないといけないんでしょうねぇ〜
うちは隠れ家らしい隠れ家がないからなぁ
羨ましいです ^^;
Posted by ko-chixxx at 2009年01月29日 18:20
「悔いの残る…」と仰ってる割には水景は素晴らしい方向へ向かっているようですね。
まさに住処。ここなら自然に近い生態系が垣間見れそうです。
ウチとは180度違った水景だけに興味満々です^^
Posted by 軸太 at 2009年01月29日 22:29
おおぉっ!
イツ見てもキレイにされてますねぇ。
うちもそろそろメインタンクのレイアウト変更をたくらんでおりますよ(・ω・)
Posted by taksasです at 2009年01月29日 23:49
いや〜、見事の一言ですよ!
うちも60センチでやってるんで、こんな綺麗な水槽を目指してみたいものです。
こーやって、きれいな水槽を見ると、自分のセンスの無さに絶望ですよ…(-_-;)
勉強あるのみです(・_・;)
Posted by はる at 2009年01月30日 01:30
>>ko-chixxx
ねぇw
僕も感動しました。一年以上飼ってて初めてです!
大分貫禄も出てきてましたし色も赤と黄色がきれいに発色してたので期待はしてましたが…
もしかしたら、餌を低脂肪に変えたのが良かったかもしれません。
Posted by Leeri at 2009年01月31日 01:03
>>軸太さん
でもストレス解消できる時間が削られるのは…悲しい…!!

いい方向…やはり人の手をむやみに加えない方がいい方向に進むのでしょうかね。とか言ってこの記事アップした日にトリミングがんばっちゃいましたけどもw
Posted by Leeri at 2009年01月31日 01:05
>>taksasさん
ありがとうございます!!!
計画始動したようですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
どんな感じになるのか楽しみにしてますよ♪♪
Posted by Leeri at 2009年01月31日 01:06
>>はるさん
あざっす!!!
この水槽が一年以上維持してる陰性メイン(モス、シダ、アヌビアス、クリプト*)ですよ。レイアウトは変わってますが種類はほとんど変わってないです。当然底床、濾過システムもずっと変わってません。

*クリプトは陰でも行けるよってぐらいのスタンスです。陽の方がきれいな葉を見られます。

それはさておき、他にもありますがレイアウトしていない(というかただ水ためてシダ浮かべてるだけだし生体は入れ替わってる)のでご希望の水槽ではないと思いますしちょっと見せたくないです…が、どうしても!なら公開しますよ(´∀` )
Posted by Leeri at 2009年01月31日 01:17
やっぱり!
陰性が多い気がしたんですよね〜
こんな水槽作ってみたいです。
コリドラス水槽なんで、水草で全部を覆わずに低床が水槽の半分くらい見えてる状態でこんな風にできたら最高です。
1年以上リセットナシってすごいです!
この水槽のデータを教えてくださると幸いですw
低床とか、濾過システムとか…!


もちろん、見せてくださいよ!
全部おおっぴらにしちゃいましょうよ!!(笑)

うちのブログ、エラー出たんですか…(-_-;)
なんででしょうね…?
せっかくLeeriさんがコメントしてくれたのに!!
何てコメントしようとしてくれてたのかとても気になる次第です〜
Posted by はる at 2009年01月31日 04:19
>>はるさん
特に変わったことは何一つしていないですね…。
底床は田砂10kg、後方にアマゾニア少々(追加追加で最終的にたぶん3Lぐらい入れたかな?)。
濾過はコトブキSV4500。
濾材は基本的にいじってませんが(メンテナンスはしている)、一年を過ぎた頃にピートを追加、最近はウールを外しました。
微調整は水槽水槽で異なるので様子を見ながらやってます。机上の空論が役に立たないことを思い知りつつ…失敗は成功の元ですwww
何を使うかよりもどう生かすか…が貧乏アクアリストの僕の信条で、観察と気づいたことのメモが宝もんです。

じゃ、水槽はそのうち。

コメントはまた明日にでも挑戦しに行きます!今夜は寝ます。おやすみなさい!
Posted by Leeri at 2009年02月01日 00:28
ご無沙汰しております。
この度、ブログを閉鎖しましたのでリンク削除のお願いに参りました。

ブログ名: 縞々萌ゑ
ブログ名: DiAry Of BetTa

今までありがとうございましたm(_ _)m

益々のご活躍をお祈り申し上げます。
Posted by しぃ at 2009年02月02日 04:20
そーいえば、この水槽の照明は何を使われてるんでしょう??
Leeriさんのお勧め通り、今のところ陰性メインでいこうと思ってるんですが、陰性は増えるのが遅いので、初期段階である程度水草を揃えておかないといけないのがちときついですね…(^_^;)
オークションとかでお手頃な水草を探してますが、なかなかいいのがありません…
Posted by はる at 2009年02月03日 01:13
>>しぃさん
また、始めましたらお声を掛けていただけると幸いです。
何やら大変のようですが頑張ってください!
また会いましょう!
Posted by Leeri at 2009年02月05日 11:43
>>はるさん
最初はボルビ(小)一株780円、ミクロソナロー(小)3株980円で始めました。確かにレイアウトとして見ごたえが出るまでには半年かかりましたね。その時は机用の照明一灯です。つい最近までそのデスクライト一灯でした。
撮影時はもう一台追加したりしてましたがw
現在はチャームコンテストで頂いたアクシーイオンを使ってます。
シダ系は光なくても意外と育ちます。かえって光が強いとコケの原因になったり…。
アクシーイオン(まともな照明)に変えてから黒髭が目立つようになりましたしね…orz

Posted by Leeri at 2009年02月05日 11:53
レイアウト水槽、お魚中心と、
ちょっと気になったので、立ち寄ってみました。

とってもきれいな、レイアウトですね。
コンセプトの似た、水槽を立ち上げ中です。

よかったら、見に来てください。


PS.

RSSに追加しました。
これからもヨロシク

Posted by トモ at 2009年02月06日 00:01
>>トモさん
あざっす!
こちらこそこれからも宜しくお願いします!
記事自体はレイアウトの話が多いかと思いますが、魚の自然繁殖が見られる水槽目指して頑張ってます!
Posted by Leeri at 2009年02月08日 11:57
あ、どうも、軸太です。
チーム60メンバーに業務連絡です。

チーム60の作品集のようなものをブログ上に作りたいと思います。
試しに自分の作品を数点UPしましたので、うちのブログの左下にある
バナーをクリックして確認してみてください。
どんな感じになるか分かりやすいと思います。

もちろん強制とかそんなんじゃ全然ないので、
「この作品うまくできたから載っけてー」とか、そんな作品がありましたら
僕に送ってくださればこんな感じで載りますよ くらいに考えてください。
写真のサイズなどは500ピクセル以上ならなんでも構いません。
こちらで加工してからブログに載せさせていただきます。
ご協力いただける場合は、
*ハンドルネーム
*タイトル
*水草(だいたいで結構です)
*魚種(だいたいで結構です)
*コメント

を明記の上、下記のアドレスに写真を添付して送ってください。
その際、件名は「チーム60」にしてください。

tsuruji00アットyahoo.co.jp

そんな感じでよろしくお願いします^^
Posted by 軸太 at 2009年02月16日 21:00
ウィ ムッシュ!
Posted by Leeri at 2009年02月18日 12:44
生きてますか〜!?
Leeriさんとまたアクア談議できる日を楽しみにしてますから〜ww
Posted by はる at 2009年02月25日 00:21
もうちょっと待っててくらふぁい…(TдT)
3月も前半が休みなくガッツリ埋まってます。最近体中が痛い…慢性疲労の寝不足でs(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

僕も楽しみにしています!!
今は水槽を干上がらせないのが精一杯なぐらいです(´;ω;`)
Posted by Leeri at 2009年03月01日 09:19
Leeriさん
はじめましてApollo.といいますm(_ _)m
この度「TEAM 60」のサポートメンバーとして
新たに参加させていただきました。
挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
m(_ _)m

再来年のコンテストから私も60水槽で参加させて頂きます。
これからよろしくお願いします!!

P.S.
リンクをいただいても宜しいでしょうか?
Posted by Apollo. at 2009年03月08日 20:52
>>Apolloさん
初めまして!!
返信が遅れに遅れて申し訳ありません!!
こちらこそほとんど休止状態でしたのにコメントをつけていただいて恐縮です…!

リンク今からでも張っておきます。
これからも宜しくお願いします!
Posted by Leeri at 2009年04月02日 02:28
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113242729
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

