2008年12月28日

60cmレイアウト『棲家』2ヵ月

レイアウト製作から約2ヵ月が経過しました。

0),,゚Д゚)<合言葉はぁ〜?

CA391282.jpg



ゆりかごから墓場まで!!

この月の管理、出来事をまとめてみましょう…
・ハイグロの成長はノーマルと同じくらいになった
・週一程度モスとハイグロのトリミング
・キューバパール撤退
・グロッソ順調
・テネルス陰に向かって暴走中だが放置
・オークロ2回目のトリミング
・コケは出ない
・ピートを濾過に組み込んでややブラックウォーター中
・クリプト巨大化中。対策が必要
・あまりにも水の減りが早いのでエアレーションは切った
・換水は週一程度
・液肥の注射は10ml/週程度の量にした
・ハイグロが栄養欠乏気味
・繁殖活動が行われるようになった
・コブラグラスが仲間入り
・ヤマト追加でコケの増殖ストップにダメ押しの一手
ほとんど放置していたつもりでも、こうしてみると結構いろんなことがあったんですね〜!!


濾過に関してですが、物理濾過という名目のフィルターを外しちゃいましたw
詳しい話はこっちに譲るとして、必要性を感じないんですよね。ただ目を詰まらせるだけじゃないか…と。で、流れのあたる場所に、ピートモス(半年以上水に浸かってたから効果がまだあるのか??)を組んでみました。

繁殖もうまくいき始めたことですし、あとはラスボラエスペイが繁殖できるような環境づくりを推し進めていきたいと思います♪♪


あんまり変わってませんが、全景です。


CA391277.jpg


水草が成長して全体の印象がのっぺりとしていますね。もっとメリハリがつくようにトリミングしましょうか…

これからは、もう少し中景部分をいじりつつ、後景、前景の成長を待ったり調節したりしていきます。


このブログのランキングは? 次項有このレイアウトを応援する
この記事へのコメント
まいど☆
やっぱイツ見てもキレイにしてますね〜〜☆
見習わねばナラヌナ(>ω<)
TEAM60出来るなら自分もやりてっす…。
身の程知らずかもしれませぬが…。
Posted by taksasでゲス at 2008年12月29日 00:12
こんばんは。
日陰の部分のバランスが格好良いです。
見習いたいと思います。
繁殖が進んでいると言う事からも
影の部分が魚を落ち着かせているのではないか?と邪推しました。
「物理濾過という名目のフィルターを外し」
う〜む・・・スゴク気になります。
Posted by cheepappa at 2008年12月29日 00:35
めちゃくちゃきれいですね〜
やっぱボクにはTEAM60は無理っすよ〜(^_^;)

コブラグラス、うちにも植わってます!
生長遅いっすね〜。
でも、1,2カ月経ったころから盛んにランナー伸ばすようになりましたww
ま、それでも他の種に比べれば遅いですけどね〜

エスペイ気になってるんですよ!!
どーなんでしょう??
気性が荒いとちょっとな…って感じなんですが。
きれいですよね〜
Posted by はる at 2008年12月29日 01:22
60良い感じですね^^
2ヶ月でコレだけ深みが出てれば
完成まであと僅かでしょ^^
中景の作り込みは重要ですよね〜
私はいつも中景に一番力入れてます。
シダ類の配置を色々変えてみて
全体のバランスを図ってます^^
クリプトは難しいですよね
イメージよりデカクなるし^^;
Posted by killer-pink at 2008年12月29日 09:40
どーも、s-nobです。
エスペイも赤みが強くて状態が良さそうですね。
群れている所をパシッと撮られた1枚目の写真なんかとっても素敵です。
ところで今さらなのかも知れませんが、全景写真を拝見すると左上ら辺にヒーターのような物が見えてますが・・・ヒータですか?
だとするとずいぶんと上に設置されているんですね。
Posted by s-nob at 2008年12月29日 14:58
こんばんは〜
メンテの記録をメモっておくのってイイですね^^
続かないかも知れないけどマネしてみようかな?
これからトリミングを繰り返していくうちにカッコよくなりそうですね^^
今後が楽しみです〜
Posted by tsuchion at 2008年12月30日 00:19
>>taksasさん
どうも(´∀`*)
一緒にやりましょう!!お申込みはお近くの軸太さんへ!!w
ステッカーをクリックすると詳細な記事を見ることができますよ!
Posted by Leeri at 2008年12月30日 01:33
>>cheepappaさん
こんばんは〜!
えっと、要はスポンジとか線維のフィルターを排除したという意味です(^^ゞ

影の部分、役に立ってるかもしれませんね。写真ではわからない、さらに奥のほうで稚魚がふわふわしているのだと思います。きっと(´∀`*)
Posted by Leeri at 2008年12月30日 01:38
>>はるさん
あぁ…やっぱ遅いんですか(´;ω;`)

でもhirojetさんがめっちゃたくさん送ってくれたので結構見れる密度で植えることができてますよ(´∀` )

エスペイは…性格自体はいいんですけど、めっちゃ強欲なので他の魚が餌にありつけないかもしれません…。
エスペイが取り切れない量を投下すると富栄養は勿論、水も汚れますし、何よりエスペイが太ってかっこ悪くなってしまいます。その辺に何か秘策があれば混泳は問題ないと思いますよ!
今のところ投身自殺もありませんし。

Posted by Leeri at 2008年12月30日 01:42
>>killer-pinkさん
そうですか!
僕はどこが完成なんだかちっともわからないので… (。・x・)ゝ
まずは色々な意味で納得できるレイアウトを目指してみたいと思います。

中景は一番目につきますからね。僕も最重要ポイントだと睨んでいます(´∀`*)
クリプトはこれからちょっと根をいじめてみます〜
Posted by Leeri at 2008年12月30日 01:45
>>s-nobさん
そうです、ヒーターですww
その辺に気づくとはさすが!
これは苦心して探し出した場所で、この場所に設置した場合が最も水槽内の温度のばらつきが少ないんです。
エスペイの好む水流を探した結果でもあります。話すと長くなるので詳しい話は避けますが…(というか言葉で説明するのが困難…)
一応この時が最低水準なのでいつもはもう少し火事の危険性が少ないのであしからずw
Posted by Leeri at 2008年12月30日 01:54
>>tsuchionさん
毎日とか、やるたびに…というのは続かない(追いつかなかったり、一記事に書かなきゃいけないトピックスが何個もあったり…)のでこういう形にしてみました。
まだ二回目ですが結構イイかもです♪

陰性のトリミングは回復が遅いと思って躊躇してると爆発的に増えたり、かといって鬼のようにトリミングするとやっぱり回復に時間がかかって泣きをみたり…(苦笑
四苦八苦ですw
少しづつでもうまくなるといいぁ…。
Posted by Leeri at 2008年12月30日 02:01
エスペイについてお返事ありがとうございます〜

参考にさせてもらいます♪

今のプランでは、エスペイを黒ビー、コリと混泳させたいなと思ってるんですが…
欲張りなのかもしれませんが、混泳水槽でも黒ビーには繁殖もしてもらいたいんですよね。
それを考えると、コリはいいとしてもエスペイに稚ビーが食べられちゃうんじゃないかと思っておりまして。
よく食べるとなると、その危険性が高いですよね…
Posted by はる at 2008年12月30日 02:39
レイアウトすごいきれいですね!!
流木の上のウィローモスがなんとも
いえずかっこいいです
普通のウィローモスですか?
Posted by genchiken at 2008年12月30日 08:37
>>はるさん
う〜んw
ボララスならいけるかも?!
ブリジッタエとかどうでしょう??
Posted by Leeri at 2008年12月30日 14:51
>>genchikenさん
わーい!ありがとうございます(´∀`*

こいつはジャイアント南米ウィローモスです♪♪
Posted by Leeri at 2008年12月30日 14:55
このいい意味での雑然とした感じがいいですね♪
人の手が加わった感じがしないところなんかも。

でも、これだけたくさんの水草があると維持が大変じゃないですか?
自分だったら、何がどこに植えてあるか忘れそうw
Posted by mau at 2008年12月30日 20:16
>>mauさん
ありがとうございます〜w

それが、たいしてたくさんの種類は入ってないんですよ〜…

と、改めて数えてみたら16種は入ってました…orz
とはいえ、放置プレイで平気なものが多いですし、管理方法も似たものばかりですから、管理自体は簡単ですよ。
Posted by Leeri at 2008年12月30日 20:54
ブリジッタエ、調べてみました!
なるほど、かなり小さな種みたいですね!
しかも、エスペイにも負けず劣らず、鮮やかな体色!
ブリジッタエにしようかな…♪
ありがとうございます〜♪
Posted by はる at 2008年12月30日 21:11
魚に優しそうな環境ですね^^
これならエスペイの繁殖も期待できるのでは?来年のいい目標が既にありうらやましい!
1枚目の写真見ると、90cmかと勘違いしそうになりました。レイアウトの妙で大きく見えるんだなー。60cm水槽はアイデアを管理次第で色々遊べそうですね。TEAM60の今後の展開が楽しみだ!!
Posted by m_i4762 at 2008年12月30日 23:42
Leeriさんの水槽の足元にももちろん及ばないですが、Leeriさんの水槽見て流木を買いたい衝動に駆られて買っちゃいましたよぉ!!
あたしには手に負えない感がぷんぷんしますけれども。
ちっさい水槽を何とかやってみようと思いました。
ビンボ主婦なので今ある水草で何とかしていく訳ですが、流木にモスを巻きつけてワッサワッサにしてやります!
ちとレイアウトができなくて途方に暮れていたので・・・
理想と現実を本当身にしみて感じます・・・
参考にさせていただきますm(_ _)m(いや、その前に手も届かないんですけれどもorz
ちと早いんですが、来年も宜しくお願いします♪
Posted by 筒井 at 2008年12月30日 23:51
>>はるさん
参考になったようでよかったです♪♪
試したことがないので断定はできませんが、あんだけ小さかったら食べちゃう確率低そうですよね(´∀`*)
Posted by Leeri at 2008年12月30日 23:54
>>m_i4762さん
お褒めの言葉!嬉しいです(´∀`*)
エスペイはどうやら広葉の水草に卵をうみつけるらしいのですが…
・広葉ってどのくらいよ?!
・エビとかオトシンとかがいても平気?
という疑問があります(´-ω-`)
本年もあとわずかですね。よいお年を!
Posted by Leeri at 2008年12月30日 23:58
>>筒井さん
うへへへ…( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
↑気持悪いw

流木にモスだけでも時間をかけて育てるとまるで屋久島?!というぐらい立派になるみたいですよ!
小型水槽だと、水草の種類は少ない方がまとまりやすくて無難ですよね(´∀`*)
楽しみにしていますよ♪♪

こちらこそ来年も宜しくお願いします♪
Posted by Leeri at 2008年12月31日 00:02

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

