2008年12月27日

自然繁殖成功?!現在の繁殖状況

ボララス・ウロフタルマが自然繁殖しているようです。

他人事チックなのは、ズバリ稚魚!!!という稚魚を見たことないから…デス…

毎日チェックしてるんだけどな〜〜?モスの影とかにいるのか( ・ω・)?

繁殖してると思うのは、小さい個体がフヨフヨ泳いでるからなんですよね。サイズがどんどんまちまちになっていく…
レイアウト変えてから小さい個体が増えて数も増えたような?そんな感じです。

だからきっと、たぶん、おそらく、メイビー…繁殖してます!



あと、ブラックネオンテトラも繁殖成功です。
こっちは稚魚発見です。現在すくすくと成長中。。だけどシャイボーイなのでなかなか前に出てきてくれません…|゚Д゚)))ビクビク


あとは…ラスボラエスペイが繁殖してくれたら…!!




posted by 怠惰60 at 12:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 魚>繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らず知らずのうちに繁殖しているってことは
その環境が生体たちにとって自然に近い環境ってことなんでしょうね。
As a Fishとして着々と理想に近づいていってますね!^^
Posted by 軸太 at 2008年12月27日 13:58
 お久しぶりです!!
自然繁殖ですかぁ、羨ましいです^0^
年末にまた風邪をひかないよう頑張ってくださいね^0^ノ
Posted by 鈴晃 at 2008年12月27日 14:42
>>軸太さん
ものすっごい喜んでます(´∀`*)

こうゆう水槽が魚に良い水槽なのか!と勉強になってます♪
課題はここからどこまでモノを引けるかですね。無駄なものが多い気がしますから…
新しい水槽でも命の誕生に巡り合えるよう頑張ります!
Posted by Leeri at 2008年12月27日 14:59
>>鈴晃さん
お久しブリ!!!
ブログ始めたんですね!先ほどコメントしにお邪魔させてもらいました♪

最近ちゃんとした食事にありつけているので体調自体はばっちりですw
ありがとうございます♪

自然繁殖は『棲家』の一つのテーマだったので実現できて喜んでます♪(一年半繁殖にこぎつけたことがなかったもんでw)
Posted by Leeri at 2008年12月27日 15:03
どーも、s-nobです。
ウロフタルマの繁殖は凄いですね。
チラホラと聞いた事はありますが、それでもまだまだ難易度は高めですよね!!
こういった「自然繁殖」というのは私にとっても憧れですが、Leeriさんにとっても一つの理想なんでは無いですか!!
繁殖水槽を用意して人工的に増やすブリーダー的な手法も凄いとは思いますが、こうした自然繁殖に私は強い憧れを持っております。
Posted by s-nob at 2008年12月27日 15:27
>>s-nobさん
どーもです!
今回のレイアウトは死に場所(見えない場所)が多いですから、そこにモスや枯れ葉、枯れ枝を無秩序に入れました。
それが功を奏したのではないかと思います(´∀`*)
エビも順調に増殖しているようですし、ニヤニヤしておりますwww
Posted by Leeri at 2008年12月27日 16:32
自然繁殖で殖えていくって、レイアウトしてると理想ですよね〜。
良い環境を構築されてるんですね。
見習わねば・・。
Posted by じょえ at 2008年12月27日 17:58
おぉ!稚魚ラッシュのようですね〜
私んちのブラックネオンは、そんな素振りも見せませんww
その分、エンドラーズが・・・ww
Posted by Maze at 2008年12月27日 19:56
スゴいすなぁ〜!

ボララスの方は親魚も相当小さいですよね??
稚魚ってどんだけ小さいんだろ?(^^*
画像を楽しみにしてます♪
Posted by mau at 2008年12月27日 22:28
こんばんは〜
自然繁殖って環境が良い印ですね!
羨ましいです〜
無事に育ってくれるといいですね(o´ω`o)
うちは自然繁殖ではありませんが新しい稚魚たちが増えました♪
そして新規にブログを立ち上げたのでご報告です!
今までと変わらずリンクさせて頂きました!
今後ともよろしくお願い致します☆
Posted by しぃ at 2008年12月27日 23:01
>>じょえさん
恐縮です…!
今回はたまたまうまくいっただけかもしれませんから、二回目三回目もウマくいくよう頑張ります!!
Posted by Leeri at 2008年12月27日 23:59
>>Mazeさん
全然そんなそぶり見せなかったんですけどね〜〜??
知らないうちにできちゃったみたいです(爆
Posted by Leeri at 2008年12月28日 00:06
>>mauさん
稚魚見たいですよね!!僕も見たいです(TдT)
最近頑張って探してるんですが…
ゴメンナサイ…
Posted by Leeri at 2008年12月28日 00:49
>>しぃさん
自然繁殖の対義語はAIになっちゃうので自然繁殖という表記は適当ではないかも…?放置繁殖…?

ま、まぁ、どうでもいいですよね(´-ω-`)
稚魚誕生ってホントにテンションあがりますw
新ブログ、これから確認しに行きま〜す♪
Posted by Leeri at 2008年12月28日 00:53
ボララスの繁殖とは凄いですね。
あんな小さな魚ですし、コイ科なら
卵はバラマキ型かな?
かなり難易度高めじゃないかな。
うちも何か自然繁殖して欲しいっ!^^
Posted by ark at 2008年12月28日 01:37
>>arkさん
ありがとうございます(^^ゞ
うちの水槽ではモス屑地域が20x15x15あるんですが、その辺に縄張りを構えているようです。
ってかこんなに色々な方にお褒めいただいてうっかり気のせいだったりしたら…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

誤報でないことを裏付けるためにも早く稚魚確保〜!!といきたいところですね(´Д`;)


Posted by Leeri at 2008年12月28日 06:59
皆さん仰る通り良い環境なんですねー。
うちでもウロフタルマは1年以上飼育していて、気づかぬ間に殖えていた事があります。
「なんかみんなより一回り小さいのがいるなー」とひさしぶりにちゃんと数を確認したらあきらかに多い。逞しく自力で成長していたようでした!
Posted by m_i4762 at 2008年12月28日 09:24
すごいですね!
私はメダカの種ぐらいしか繁殖には成功してません^^;
Leeriさんのお魚への愛情が有ってこその結果ですね^^
私も生態に優しい環境を整えて
繁殖目指したいです^^
Posted by killer-pink at 2008年12月28日 10:11
>>m_i4762さん
おお!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
良かった!前例者が!!
間違いだったらどうしよ〜とかビクビクしてましたw

ホント気付かぬ間に、明らかに小さい、見たことないのがうろちょろしてたりしてアレ?みたいなことになりますよねwww
Posted by Leeri at 2008年12月28日 12:23
>>killer-pinkさん
これからもできるだけ魚のことを考えたレイアウトを作っていきたいなぁ、と思っているのですが、現在進行中のレイアウトでいかに魚に喜んでもらうか…
かなり悩んでいます(´-ω-`)
Posted by Leeri at 2008年12月28日 12:28
すごいですねー!
なかなか繁殖はうまくいきません^^;
できれば水質や管理方法などをアップしていただけないでしょうか??
Posted by tks at 2008年12月28日 12:46
>>tksさん
ありがとうございます(´∀`*)
水質はpH6.25、亜硝酸塩、硝酸塩が検出されなかった、ぐらいです (。・x・)ゝ

他の水質は不明です…
管理などはちょうど二ヶ月ですし、まとめてアップしますね。お役にたてるかどうか…(´ヘ`;)
Posted by Leeri at 2008年12月28日 14:30

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

