2008年12月23日

レイアウト製作日記〜第参話 挫折〜

無傷の水槽届きましたっ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

早速試してみようっ!!!
と…

あれこれ試してみたけど…






まぁ、あれだ。



イメージしたものを作る力をレイアウトの実力とするならば…



僕にはその実力がないようです(爆


もう、ダメ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
土台を工作しなきゃ無理だな、とわかりましたよ…orz







つーことで…フツーに石と相談しながら決めます…




負け犬と笑うがいいさっ!


ところで。
石を使ったレイアウトにはいくつかのパターンがあると勝手に分類してます。
@抽象タイプ
良く見かける石組です。庭石の様式を踏襲しているようでしていない。迫力を出そうとしているのか、かなり不安定な配石が多いですよね。
具体的にそういう風景を作ろうというよりも抽象的な表現ととらえています。もはや主役は石と言って過言ではないでしょう。

A遠景タイプ
抽象モノと違うのは風景の一部として石をとらえているところです。何かの代替物として石が登場します。
よく見られるモチーフは山なみでしょうか。

B物語タイプ
遠景タイプと似ていますが、ありえないだろう風景?のようなファンタジックな印象を受けます。石をたくさん使い、一つ一つがそれぞれ山になったりする傾向があります。

C近景引き目線タイプ
割と近くの目線なんですが、風景を連想させます。これはよく流木と組み合わせて使われる場合が多いです。
河原や滝壺、目の前にある風景がモチーフにされることが多いようです。

D近景タイプ
これも流木と組み合わせて使われることが多いですが、実際の石がその本来の大きさとして表現されているところがCとは異なります。風景というよりもクローズアップされた情景です。


ちなみに挫折したのはBのファンタジック遠景タイプ。

ギアナ高地は召喚失敗です(爆


ど〜しよっかな…とりあえずこれから遊び倒してきます!!!!
この記事へのコメント
無事に届いたようですね(・∀・)
私も新たに60センチ水槽の立上げ中です。
スッキリしたレイアウトを狙ってますが・・・
余計に難しいっちゅーのorz
Posted by Maze at 2008年12月23日 23:28
無事届いたようでよかったですね〜
その様子だとやっぱりオマケとかは付いてなかったようで…
やっぱりなって感じですか…

新水槽楽しみにしてますよ〜
てか、うらやましい…
新しい水槽が欲しいです…
Posted by はる at 2008年12月23日 23:37
えぇ〜?!参話で挫折て!(;´Д`)
で、今度はどこの高地?w

でも、次もファンタジックな水景で行くんですよね?
ちょっと楽しみにしてますよ〜!
Posted by mau at 2008年12月23日 23:44
ギアナ高地、楽しみダッタのに…。
自分、『リオレイア出そうだな…』に勝手に共感しておりましたw
次回のテーマは何ですか?
Posted by taksasです at 2008年12月24日 00:04
>>Mazeさん
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
スッキリ系ってなんか逆にまとまりづらいですよね!!!
ひらがなと漢字の違いみたいな??

それに加えて、スッキリ系でいかにして魚に喜んでもらうか…なかなか悩ましいところでもあります…
Posted by Leeri at 2008年12月24日 01:19
>>はるさん
おまけどころか謝罪の手紙すら入ってなかったですよw

血 を 返 せ っ ! ! !

はるさんは立ち上げたばっかじゃないですか〜〜!
あんまり欲張るとサンタさん来てくれませんよwww
Posted by Leeri at 2008年12月24日 01:21
>>mauさん
早いでしょ?ww
いきなり頓挫してしまいましたからね…
なかなか難しいっす。意気込みでは乗り越えられない壁が…

え〜と…ファンタジー縛り…?というか高地縛り?!!
ムリポ(´Д⊂
Posted by Leeri at 2008年12月24日 01:24
>>taksasさん
雲の隙間に見え隠れしてましたよ!
(実はよく知らないんでググってしまいましたw)

もう一回ファンタジーへの挑戦

盛り土の後に石を動かしたら土石流発生…orz

石組っぽい配置で作ってみる

いいんじゃね?

つまんね…orz

近景を作ってみる

材料が足りない&センスのなさに泣く(´;ω;`)

遠景タイプを作っ←今ここ
Posted by Leeri at 2008年12月24日 01:31
石組みは奥が深いですね^^
ギアナ高地諦めないでw
先日TVでギアナ高地の番組やってましたね
しっかり目に焼き付けましたよあの景色を^^
いつかあの風景が再現したいなって
本気で思いました。60Pでw
水を入れる前に色々弄って楽しむのが良いですよ^^
水入れてからだと・・・私みたいに
毎日濁った水槽眺めないといけなくなりますw
Posted by killer-pink at 2008年12月24日 08:43
石組みって難しそうですね。
土台工作の過程も見てみたいですね。
Leeriさんのブログって色々勉強になります。
Posted by omiki at 2008年12月24日 10:36
>>killer-pink
石組に関しては見る専門でいこうかな〜www
今回を含めてあと1〜2個作ったら流木専門になります…。

あの番組見たかったんですけど見れなかったんですよね…深夜にやってくれ…(録画が壊れてる&人に頼むの忘れた…)
じゃ、ギアナ召喚の夢はボスに託すってことでよろしくですwww
Posted by Leeri at 2008年12月24日 11:06
>>omikiさん
土台工作はやらねっすw
年の瀬は金がないのさ〜〜っと。

備忘録みたいなもんなので読みづらい、わかりづらいと思いますが、そのように思っていただけるのは嬉しいです(´∀`*)
一緒にレベルアップ目指しましょ〜♪
Posted by Leeri at 2008年12月24日 11:11
無事届いて良かったですね!
やっぱりギアナ高地を連想させるものに挑戦してたんですね!
石と相談しながら諦めずに頑張ってください!
Posted by hirojet at 2008年12月24日 11:20
>>hirojetさん
いや、ホントこれで割れてたらかち切れますww

あんなにフリをいただいて、やらないわけにもいくまいな〜と思って3時間ほど格闘しましたが無理を悟ってしまいました…www
石の数が少ない、大きさが悪い。
砕かないとだめだ…ということで今回は見送りです。
まずは砕かなくてもできるレイアウトを模索します。。
Posted by Leeri at 2008年12月24日 11:41
こうして分析されて初めて、自分の作りたいものが再確認できました(今更)
僕の石組みイメージはAとCです。多分。
この中で一番技術が必要そうなのはBですよね。
自分のイメージを表現するのが超ムズそう。出来上がりが楽しみだ^^
Posted by 軸太 at 2008年12月24日 21:27
すぐ対応してくれてよかったですね!
あんの物凄い梱包するc●armさんでも梱包失敗したりするんですね・・・意外!
わたくしはやっぱり挫折したBが見たいっす
Leeriさんならできる気がする・・・岩で水槽レイアウトする方、本当にどうなってんのこれって思う事が多いです。
あたしゃ流木をゴロリさせるだけで精一杯です。
最近流木からモサモサさせてるのを見てあれもどうなってんの?なんて。
Posted by 筒井 at 2008年12月24日 21:46
>>軸太さん
ファンタジックは技術というよりも小細工ですw
石組はどれも技術やセンスが問われる部分が多いんですね(確認)流木はいい形のものが手に入ればレイアウトが決まりやすいからなぁ〜
カッコいい石組を作るのにはスキルが必要だとわかりました…orz
大見栄きって始めたのが悔やまれますwww
Posted by Leeri at 2008年12月25日 10:40
>>筒井さん
確かに早かったから腹立ちもすぐ収まりました(´∀`*)←根にもたないタイプ
charmはきっとバイトの質が悪いんですよ〜。忙しい時期はいつもより多めの覚悟が必要そうですw

流木のモサモサは(聞かれてるか不安ですけど)
モスで…って知ってるかw
トリミングを頻繁に繰り返すとああなるらしいですよ。あんなに立派になるのには相当時間かかると思います…
しかも手入れを怠ると根元が枯れてはがれてくる。
始めたばかりの時に挑戦して失敗してるので今度リベンジしたいと思います!( ・∀・)
Posted by Leeri at 2008年12月25日 11:03
こんばんは〜
20cmで実現されなかった石組みが始動するのですね^^
木化石のレイアウトって珍しいので、楽しみにしてます〜

いつもノープランな私とは違い、Leeriさんはちゃんと考えながら進められる・・
見習わなきゃなぁ(汗
Leeriさんがまとめてくれたパターン、私も石組みにチャレンジするときには参考にさせていただきますね!
Posted by tsuchion at 2008年12月25日 23:51
チャームも大きくなってからは、行き届いた対応ってのが困難になってきましたね。
それとサポートの電話がつながりにくいのは、一番いけない事ですね。
もう、ただの量販店になってしまったと考えるしか憤りを抑える方法はないかも・・・。
レイアウト分析・・すごいですね。これで対策バッチリですね。
いいレイアウトできますよ、きっと。
Posted by じょえ at 2008年12月26日 09:06
>>tsuchionさん
うはぁ〜!!覚えていましたかwww
ずっと心残りだったんですよね。
というか木化石を使ったレイアウトはいつも完成前に崩されるという悪いジンクスがあります…orz
これを崩すためにも!今回は完成までこぎつけたいと思います。
Posted by Leeri at 2008年12月26日 10:23
>>じょえさん
一年半しか利用してませんが、その短い期間の中でも明らかに悪くなってますね…。
チャームにはぜひ頑張ってもらいところです(ノД`)・゚・。

分析なんて…ただ…見たまんま分けて見ただけです…
何の役にも立たないですからレイアウトには期待しないでくださいww
Posted by Leeri at 2008年12月26日 10:29
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111332129
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。