2008年12月11日

ラオス&モス&謎のハイグロ近況。

それぞれ別の記事にしようかと思いましたが、大したことでもないので一挙に。

まずはarkさんから頂いた、ラオススプライト!
一か月が経過しました。

CA391219.jpg


え?そんな育ってないじゃん?
そうなんですよ(´;ω;`)ウッ…
いただいて最初は体力回復〜と思って@水上へ浮かべ、そしたらうっかり水上葉がばしばし出始めたので、こりゃいかん!と思ってそのままA一軍水槽(レイアウト水槽ね)に植えたものの、あまりに浮いた色合い(リシアのようなキレイな黄緑)は今回のレイアウトでは使えないと判断、B畑へ。

植え替えるたびに新しい葉を展開。そりゃ成長遅くもなるわ!←馬鹿

今後に期待です…orz
arkさんごめんなさい(TдT)



モス。水中のは3日〜5日に一度くらいのペースでチョコチョコ手を入れています。微調整しながら育てたほうが結局手間がかからないんじゃないか…と考え出しました。どうかわかりませんが。

水上葉(アクアテラ)は二か月経過かな?
こんな感じです。

CA391213.jpg


予想してたスピードよりもかなり鈍ってきましたね。気温の低下&乾燥も関係あるのかな…?さらに一か月はかかるかもしれません。

ちなみに、触るとあの、苔むした岩のしっとりした感じを味わえます(´∀`*)
この触感は癒されちゃいますよ〜♪♪♪



謎のハイグロ。店員のおねぇさんが名前忘れちゃってたやつ。水上葉で導入したんですが、やっとこさ水中葉が展開してきたので。

CA391218.jpg


タイガーハイグロですかね?
結構草体がグネグネします(最初調子が悪いのかと思った)。ハイグロsp.セイロンとも非常に似ています。
同定は知識もないし困った。
うちの環境ではハイグロに比べたら成長が遅い気がします。普通の有茎草並。
黄色いですが、水面付近では結構赤くなります。なんだろ。



いつも応援ありがとうございます!
今回は特にアンケートなしですがポチっとしてくれると嬉しいです(´∀`*)

≪ランキング≫

※リービッヒを理解していた人は7名でした!
う〜ん。やっぱり、意外と少ないですね。
【関連する記事】
posted by 怠惰60 at 17:12| Comment(22) | TrackBack(0) | 水草>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モス石最高ですw
もう癒されるというか…  萌える?(病気)

ちなみに石の脇から顔を出してるのはオークロでしょうか?
この絶妙な絡み具合がまた… たまらん!(鼻血)
Posted by 軸太 at 2008年12月11日 17:34
>>軸太さん
あ、それ、不治の病ですよ!!(僕も感染済みw)

残念ながらオークロは結構立ち上がって雰囲気壊すのでそろそろ撤去しようかと思ってましたorz
ヘアグラの水上葉栽培でもしようかと現在悩み中っす。

こういうのって変わりばえがないけどその中でも色々考えることがあって楽しいもんです。
性格的な問題であきらめてたけど、意外と石組いけるのかもしれない…(自信ないけども。
Posted by Leeri at 2008年12月11日 21:03
ラオスプ、水上で管理でも面白いんじゃないかな?
水上葉でもやっぱり浮きますが(笑
まぁほっときゃ勝手に増えてくれますし。
ハイグロ、何なんでしょうね〜
ハイグロというと成長早いイメージあるんですけどね^^;
Posted by ark at 2008年12月11日 21:44
こんばんは★
Leeriさん、お久しブリです…。
こないだ頂いたコメ、お返しできずすんませんでしたm(_ _)m
ピンポンズ、お陰様で調子イイですよ〜〜★

テラリウム、モスの水上葉イイカンジですねぇ〜★

うちんはサッパリですわ…orz
Posted by taksasです at 2008年12月11日 22:17
>>arkさん
その節はありがとうございました!
美しい水草だけに、こんなに増えたよ!みんなにもおすそ分け!とかやりたかったんですけどね〜orz
水上栽培は行けそうな気がします♪
…が、やりません。ド━(゚Д゚)━ ン !!!
環境の確保がねぇ…(´;ω;`)ウッ…
余ってるライトなんかないし、窓際も埋まってますから…orz

ハイグロはなんでしょ〜ね〜…。
グネグネしつつも脇芽やらなんやら出してますから元気なんでしょう、きっとw
Posted by Leeri at 2008年12月11日 23:22
>>taksasさん
お忙しそうですね!お疲れ様です!
いや、あれは思いつきが当たってのニヤリですから!無責任な思いつきがピンポンズの調子を上げたようでうれしいです(´∀`*)

テラは…根気が勝負かもしれません…。二週間ぐらいで新しい芽がチラホラ見えるようになると思います。
新芽がちらほらに、二週間もかかりますからね…。脇目でちらちら見るぐらいがちょうど良いかもですよ!
Posted by Leeri at 2008年12月11日 23:29
水草分からないです!(^^;
名前覚えられないもの〜!w

テラはいいですねぇ♪
ホント癒されますよね!
自分じゃ出来ないので人のでw
Posted by mau at 2008年12月12日 00:10
石付きのモスいい感じですね〜
石を水上に出しとくのも一つの手だな…フムフム…と思いましたww
アクアテラを年末年始の休みの間に立ち上げてやろうかと思ってましたが、確かに水上部分は気温とかもろに影響うけますよね(^_^;)
もうちょっと我慢して暖かくなってからのほうがいいのかも…と少し考えてしまいました…
Posted by はる at 2008年12月12日 00:12
こんばんは。
モスいいですね、もす。
神社とかの手を洗うところみたいです^^
あまり誘惑しないでください(笑
でも、水に浸かってない部分はカピカピにならないのですか?
Posted by tsuchion at 2008年12月12日 00:40
当ブログへご訪問ありがとうございました^^
リンク貼っておきましたので、今後ともよろしく!!
Posted by m_i4762 at 2008年12月12日 00:51
>>mauさん
おはようございまーす(´∀`*)
テラはすげぇ簡単ですよ!場所もとらないし!!
普通の水槽に比べたら全然難しくないですよ。放置水上葉栽培みたいなもんです。
今度詳しく載せようかなぁ…。
誰か仲間増やしたいなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by Leeri at 2008年12月12日 07:12
>>はるさん
おはようございま〜す (つ∀-)
自発的に水上に進出するのはものすごい時間かかると思いますから、テラでやってくださいねっww
うちのテラは生物入れる予定ないし、とりあえずヒーターは入ってません。照明も白熱球だし。
もしヒーターを入れるのなら、温度はそんなに注意しなくてもよいのでは??
立ち上げちゃえ〜〜〜♪♪♪←無責任

Posted by Leeri at 2008年12月12日 07:18
>>tsuchionさん
おはようございます( ・д⊂ヽ゛
もすってひらがなだとかわいいすねwww
水につかってないところにはうまく水がいくように配管するんですよ♪
チューブ使ったり、モス伝いに水がいきわたるように全体が湿った状態にします。
なので、気軽に組み直すことはできません。組み換えをするときは最初から…となりますからね。非常にめんどくさいです(ご利用は計画的に!)。
だからこそ30cm以下の小型水槽なんかが適してると思うんですよね〜。お手軽、気軽。
一度挑戦してみては?!www
Posted by Leeri at 2008年12月12日 07:28
>>m_i4762さん
おはようございます〜!
相互リンクありがとうございます♪
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by Leeri at 2008年12月12日 07:31
ラオススプライトは細い葉で面白い草姿ですね
交換品なんですか?
モスが触ったら気持ち良さそうですね〜
確かに萌えそうですw

そういや、ウチのコブラグラスですが、そろそろ解体が近づいてきたんで、少々状態が悪いかも知れませんがそれでも良ければ差し上げましょうか?
Posted by hirojet at 2008年12月12日 11:42
>>hirojetさん
コブラグラス!!!!!
いいんですか?!欲しいです!!
いただくだけなんて悪いですので何かご用意しますけども?
といっても
・ミクロソナロー
・クリプト(ウンディラータレッド)
・ジャイアント南米ウィローモス
・オークロ(水中/水上のどちらでも可)
あとは…謎のハイグロ?wwぐらいしかないですが…orz
何か御所望は??

モス萌え症候群がここにも一人…www
Posted by Leeri at 2008年12月12日 13:02
では、お言葉に甘えて?
ミクロソナローをお願いできますか?
あと、メール送っておきますね!
Posted by hirojet at 2008年12月12日 15:10
>>hirojetさん
了解しました♪
メールを返しておきました!よろしくお願いします!!
Posted by Leeri at 2008年12月12日 15:40
アクアテラ…+.゚(o&#9787;&#1835;&#9787;o)゚+.
水辺にとまり、そっと水を覗きこむ一羽の文鳥・・・。
な〜んて、写真もそのうち掲載されるのでしょうか。
(。&#20125;∀&#20125;。)ノ
Posted by awapuku at 2008年12月15日 11:20
>>awapukuさん
コメントありがとうございます♪♪
これは僕も期待してるんですが、どういうわけか近づいてくれないんですよね〜(´;ω;`)
Posted by Leeri at 2008年12月15日 23:50
ラオススプライトって初めて知りました。
ギザギザしててかっこいいですね〜

半水中のちょっと硬めのモスの感触
自分も大好きです
Posted by genchiken at 2008年12月22日 00:49
比較的最近、採取モノがリリースされたようです。
大雑把な姿にならないので、レイアウトでも…と期待を膨らませていますが…はて?

モスの触感は癒されますよね(´∀`*)
つーかこれはまだ半水中状態なのですね!完全水上化はしない種なんでしょうか??
生暖かく見守って勉強したいと思います!
Posted by Leeri at 2008年12月22日 11:28

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

