2008年12月05日

畑水槽のトリミング!

ニードルリーフ・ルドウィジアがぼうぼうに伸びて畑水槽が真っ暗になってたのでトリミング。4分の3ぐらいポイです。

暗い場所にあったやつは緑色になり始めてたけど、全体に光がいきわたるようになって赤色が復活してきました!

CA391132.jpg
※彩度上げてます。実際に真赤なのは頂芽だけ


キレイな水草だし使い勝手も悪くないんだけどね。
新しい水槽が入るまではここで待機の予感…。
数も少なくなったし、とりあえずまたゆっくり増やします。



あと…こいつらに隠れて見えなかったけど、全溶けしたクリプトコリネ・ウンディラータレッドが復活!!

CA391127.jpg


久しぶりに小さくてかわいらしい葉を見せてくれました(´∀`*)
ずっとこのぐらいの大きさだったらいいのになぁw

こいつも結構な株数あります。
使う日は…来るのか…?
親株はキープしてあるし、そのうち放出します。


ちなみに…
残念ながら全溶け仲間のドワーフニムファは復活してませんヽ(´Д`;)ノアゥア...



残念…という方は応援よろしくです…orz
ポチっとお願いします⇒≪水草ランキング≫
posted by 怠惰60 at 18:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 水草>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
Leeriさんの家には水草のストック水槽もあるんですか!!
魚の珍種マニアがトリメン水槽を用意するように、水草レイアウターはストック水槽を用意するんですよね。
Posted by s-nob at 2008年12月05日 19:07
>>s-nobさん
どーもです!
トリメン水槽のほうがもったいなくて贅沢な気がしてしまいますw
リスクマネジメントとしてはコスト安なのかもしれませんが…
畑といってもたいそうなものは植えていないんですがね…どちらかというとキープ目的です (。・x・)ゝ
Posted by Leeri at 2008年12月05日 20:01
最近初めてのクリプトを導入したので、
全溶け(未復活)が他人事に思えずポチッとな…
でもクリプトは復活してますもんね!大丈夫だよね!?(必死)

ちなみに植えたのはウェンティグリーンとパルバ。
出来れば溶けることなく徐々に慣れてって欲しいもんですが^^;
Posted by 軸太 at 2008年12月05日 21:42
>>軸太さん
わかります〜〜ww
びっくりしますよね。でもきっと大丈夫ですよ!

パルヴァは時間かかるけど密生すると独特の色合いが美しいですよね。楽しみにしています♪
Posted by Leeri at 2008年12月05日 22:00
どゎ〜っ!!
ニードルリーフ、もしゃもしゃですね。
ワタシの水槽では鬼門筋です。
葉が細く成長も遅く、
コケに犯されながら青色吐息で
生き延びてる草です。
明るいグリーンの有茎草の茂みに
数本まぎれさせると、かっちょい〜のですよ。
Posted by cheepappa at 2008年12月05日 22:08
>>cheepappaさん
水上葉1〜2本から始めたんですが、一年でバシバシ捨てなきゃいけないほどになりました(´∀`*)

使い方はすごくわかります!こいつは密生でどかどか植えるのもいいですがちょっとしたポイントに植えるときれいに生えますね!
少し線が細いのが玉に瑕かな…?
Posted by Leeri at 2008年12月05日 22:09
ニードルリーフ・ルドヴィジアの繁み、きれいですね〜
新水槽、単一種で繁らすのもいいなぁ〜と思いましたww
うちにある水草ならラージパールグラスかな?
しかし、4分の3も廃棄なんて…もったいない(^_^;)
それなら、少しいただきたいと思ってしまいました(笑)
Posted by はる at 2008年12月05日 22:10
>>はるさん
単一種で茂らすときれいですよね!

皆さんにお分けできたらよかったんですが、ちょっとひどい状態だったもんでw
キレイに増やせたらお分けしますよ♪(´∀`*)
Posted by Leeri at 2008年12月05日 23:13
トリミング、お疲れっした〜〜★

例の、コケ取り兵器の詳細、コチラにてご報告いたしヤス!!
大きさ:長手が≒12cm 
刃の部分の幅:≒6cm といったとこです。
持ったカンジは、そうっすね〜、本体のカーブが程よくグリップして、チカラが入れやすいというか…。
すみません、わかりづらいっすね…orz 
Posted by taksasです at 2008年12月05日 23:49
>>taksasさん
おお〜!!
詳細ありがとうございます!
結構大きくて使いやすそうですね!!今度探してみます〜♪
Posted by Leeri at 2008年12月06日 00:00
ルドヴィジアいいっすね〜♪
いつかは導入してみようと密かに考えてます (-_☆キラーン!!

ニムファって球根があるやつでしたっけ?
根がまだ健在なら期待できるんじゃ?!
Posted by mau at 2008年12月06日 00:29
>>mauさん
なんか強健種だと思ってたら意外と普通みたいですので、水上葉から導入されるのがいいのかもしれませんよ。

ニムファの根は…どこにあるのか…ロスト気味です…orz
Posted by Leeri at 2008年12月06日 00:35
交換でうちにやってきたニードルリーフ・ルドですが
ゆっくり成長してます(大磯なんで^^;)
色も、真っ赤→赤茶色で落ち着きました〜
これはこれでアリってことで(汗

ニムファ、うちも人事じゃないんですよ。
この前見たらミクランサが瀕死状態。
芋の状態も微妙なのでもうダメかも...
タイガーロータスレッドは絶好調なんですけどね〜
Posted by ark at 2008年12月06日 01:14
>>arkさん
よかったです(´∀`*)♪

うちではどこの水槽に入れてもそれなりに育っていたので元水の質とかいろいろ条件があるのかも。とりあえず馴染むまでが勝負かもしれませんね!

ニムファロスト予備軍( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ!!
あ、ロータスレッドは順調なのかorz
復活してくんないかなぁ〜無理かなぁ(´;ω;`)ウッ…
Posted by Leeri at 2008年12月06日 01:31
やっぱり赤系の水草は赤い方がいいですよねえ。
うちの水草(多分アルテルナンテラ レインキー)は全然赤くなってくれません・・・
何でだろ?
Posted by omiki at 2008年12月06日 09:56
>>omikiさん
赤系は赤くならないのがウリですからwww

光量でえ解決する場合が多いみたいですが…鉄分も必要とかこの種は貧栄養のほうがいいとかこっちは富栄養がいいとか色々あるみたいですよ。
ちなみに我が家では、鉄分は継続的に与えないと効果を認識できません…金かかるから無理っす(ノД`)・゚・。
Posted by Leeri at 2008年12月06日 10:36

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

