2008年11月29日

グロッソスティグマ、一か月経過。

軸太さんからいただいたグロッソが一か月経過しました!
その時の記事はこちら

ありがとうございます!

あいつらは…



元気です!!! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


CA391129.jpg


いーい感じにランナーを伸ばしてますよ!定着までが心配だったのでこれで一安心です(*´∀`)♪
軸太さんありがとうございます!


前景では成長速度から言って、グロッソが主役になりそうな予感。

CA391130.jpg



…あ、モス屑…orz


つなぎの部分は立ち上がって欲しいですね。自然な雰囲気になって欲しい。その辺がグロッソに期待してるとこでもあります。

つうわけで…

立ち上がれ!グロッソ!!!




ポチっとな⇒≪水草ランキング≫



【関連する記事】
posted by 怠惰60 at 19:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草>前景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー。
久しぶりに書き込みでっす。
グロッソが育ち始めたんですね。
テネルスと混ざって自然な感じが期待できそうですね。
ランキングぽちりましたYO!
Posted by さるきち at 2008年11月29日 20:53
こーんばんはー。
ポチ&コメありがとうです!(´∀` )
自然な感じ出てくるといいな〜…
テネルスがグロッソに飲み込まれないかドキドキww
Posted by Leeri at 2008年11月29日 21:10
あんだけ水上化、立ち上がっていたグロッソをここまで持ち直すとは!!
もう流石としか言いようがないっス^^;
僕は僅かに残ったグロッソを再挑戦して見たのですが、
案の定と言うかなんと言うか、やっぱり絶不調…
いや、まぁ、ハナからそのつもりで植えたんですけどね。
立ち上がってくれー、みたいなつもりで植えたんですけど、
それでも立ち上がるとやっぱり凹みます。

え、僕のこと嫌いですか?(笑…えねぇ!!)
Posted by 軸太 at 2008年11月29日 21:55
>>軸太さん
どうだすごいだろう!フハハハ!とか言ってみたいけど…
うちは有茎が育たない(´;ω;`)ウッ…
水中の栄養分とか全部マツモに取られたんだろうか。でも追肥してコケにやられるのは勘弁…
始めたころは有茎ほど簡単なものはねぇ!!とか思ってたのに。

ソイルならちゃんと育てられるもんね!と虚勢を張っておきますが…ソイルで立ち上げて有茎草が育たなかったらマジで凹みます(同じく笑えない)

アクアは奥が深い…
Posted by Leeri at 2008年11月29日 22:31
こんばんはぁー
絨毯なグロッソも良いですが、むしろ立ち上がるグロッソの方が個人的には好きです。
写真の流木の根元あたりの生え方、自然っぽくて素敵ですね。^^
来年ぐらいに、初グロッソに挑戦してみたくなっちゃいました♪
Posted by tsuchion at 2008年11月30日 00:40
>>tsuchionさん
こんばんわぁ〜
あ、それ、すっごくわかりますwww
僕も際とかで立ち上がるグロッソがかっこいいと思うんですよね!
絨毯は…できたらでいいかな、ってそのぐらいのスタンスです(^□^ ゞ
来年…迫ってきましたね。何か色々と焦ります…!!!
Posted by Leeri at 2008年11月30日 00:55
さすが、グロッソきれいですね〜
ボクもグロッソ植えてみたんですが、うちの水槽は大磯砂なんで、元気がないです…
一応、低床を這ってはくれていますが(-_-;)
ソイルじゃないから、こんなもんだろうと諦めてます(^_^;)
Posted by はる at 2008年11月30日 02:27
>>はるさん
ん〜(´-ω-`)
でも特別これと言って何かしているわけでもなく…(実力じゃないです)
ソイルってホント便利ですよね!
田砂で四苦八苦してるので次の水槽はソイルにしてやる!とたくらんでますw
でもソイルにしたとたん今うまくいってるのがダメになったりして…ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン
Posted by Leeri at 2008年11月30日 02:45
あれ??
このグロッソの植わってる水槽はソイルじゃないんですか??
だとしたら、元気ですね〜!!
肥料とかあげてます??
他にポイントがあれば伝授お願いします〜
Posted by はる at 2008年11月30日 05:14
>>はるさん
そ・そ・そ・そうなんですか…?(;´Д`)

特にこいつのために何かをしたということは…
う〜ん(´-ω-`)
しいて言えば、イニシャルスティックを追肥…?
ぐらいです。

この種は育成して間もなく、あまり分からないので、独自の考察に基づく結論を出すことは避け、現象の提示にとどめます。

とはいえ、こんな情報しかないんですが…↓

・有茎草が面白いくらい育たない(生長のストップや頂芽のいじけ)。
・毎日液肥の添加でやや改善した。
・だがソイルで育成した時に比べるとかなり遅い
・魚の数は40を超える。
・現在、二酸化炭素の供給はしていない。
・常時エアレーション
・照射は朝、昼に合わせて行う。
・一部ソイルを入れた部分(後景の下に埋めてある)もあるが、基本的に田砂。

以上です。
そちらの育成環境と比較してみて何かわかったら教えてください!

あと!
・水草一郎さんの『みずくさふわふわ』(リンク内にあります)で言及されていますが、底床の栄養分>水中の栄養分、となると間延びしないみたいです。
・どこで見たか定かではないんですが、二酸化炭素の過剰供給が葉を大きくしてしまうみたいです。
Posted by Leeri at 2008年11月30日 07:04
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110364305
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。