2008年11月30日

60cmレイアウト『棲処』1ヵ月

製作開始から、約一ヵ月が経ちました。

その時は“As a fish”なんて考え方はしてなかったんですが、たまたま生き物中心のレイアウトを作りたい、というコンセプトだったので継続していきます。


CA391124.jpg



テーマは『棲処』




0),,゚Д゚)<合言葉はぁ〜?



ゆりかごから墓場まで!!



ハイ、そうですね〜

さてさて。
では現在の状況を…
・モス二回目のトリミング
・謎のハイグロフィラ一回目のトリミング
・アヌビアスがコケてきた
・キューバパール風前の灯
・黒髭が流木に付きまくり
・水草は一部を除いてコケもつかず元気
・特にボルビが今まで見たこともないくらい元気
・クリプトに新展開
・CO2を切らしたのでエアレーション全開中
・照明は7時間程度に落としている
・換水は週2ペース

ん〜(´-ω-`)

それぞれ、ネタにしようかと思いますが、今回はこれを…


CA391123.jpg



洞窟です!

アヌビアスの根とかモスが少しづつ洞窟入り口に垂れてきてます。いい感じ。
しかもコリが洞窟の天井を嗅ぎまわったりしてすげぇ楽しいです。
でも裏返って泳ぐその姿は…

サカサナマズ?



もっとパンダらしくしろよ…orz
洞窟の中なので暗くて写真に収められないのが残念… 。・゚・(ノД`)・゚・。
結構洞窟周辺部で魚のドラマがあるので作ってよかったなぁと思います(´∀`*)






では最後に全景〜♪

CA391119.jpg



引き続き生長待ちっす。(;´Д`)いじりたいよ〜ハァハァ



洞窟、イイね!!って方はコメントor応援ポチよろしくお願いします〜♪♪(´∀`*)
ポチっとお願いします⇒≪水草ランキング≫

この記事へのコメント
いいですねぇ。
こうゆう感じの水景好きです。
洞窟も中を覗く楽しみがあっていいですね♪
この60水槽は奥行きがあるように見えますが
奥行き30じゃないんですか?
Posted by さるきち at 2008年11月30日 10:29
>>さるきちさん
いいですか♪嬉しいです!(*´∀`)
洞窟いいですよ〜!コリよりもエビとかがよく入っているような気がしますが( ;´・ω・`)
使用水槽は標準サイズの幅60×高さ36×奥行き30のものを使ってます!
奥行きが演出できたようで良かったです♪
Posted by Leeri at 2008年11月30日 11:35
なんとなくコリ達も気になるんでしょうね、洞窟。
うちのコリも流木の天井とかを探るヤツがいますよ。大体同じヤツですがね。
うちではデュプリですね。
パンダは大抵ボーっとしてます^^
Posted by ark at 2008年11月30日 13:40
>>arkさん
天井ってやつらの心をくすぐる何かがあるんでしょうかねw
面白い行動をされるとなごみますよねぇ〜(´∀`*)
Posted by Leeri at 2008年11月30日 18:12
「鬱蒼」という言葉が似合う水景ですね。
いやほんとこのままNHKの自然番組に登場してもおかしくないかもと思いました(笑)。

魚たちもかなり喜んでるんじゃないでしょうか。
Posted by teruki1997 at 2008年11月30日 20:57
洞窟作ってよかったですね!
魚たちのために作って、楽しんでいるところを目撃するとさぞかし、嬉しいでしょうね!
Posted by hirojet at 2008年11月30日 21:22
洞窟いいっすね〜
アクアテラ水槽に加えようかな〜♪
なんて思ってしまいました!!
ただ、自分にそこまでのレイアウト技術があるかどうか…(^_^;)
がんばってみますww
Posted by はる at 2008年11月30日 21:38
>>teruki1997さん
自然番組大好きですw
アマゾンとか行きたい〜!!
魚に快適な暮らしを提供するのが今後の課題です。他にもなんかできることないか探してみます〜。
Posted by Leeri at 2008年11月30日 21:52
>>hirojetさん
はい♪
お気に入りの場所!とまではいかないようですが、割と入って休んでる姿を見かけるので及第点かな、と思ってます(´∀`*)
Posted by Leeri at 2008年11月30日 21:54
>>はるさん
ありがとうございます♪やろうと思えば割と簡単ですからおススメですよ(´∀`*)
どんなテラが出来上がるか楽しみにしてますね!
Posted by Leeri at 2008年11月30日 22:01
こんばんわ。tksです。
素敵なブログですね♪
こちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by tks at 2008年12月01日 18:50
>>tksさん
ありがとうございます!
写真がしょぼいですが…
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
Posted by Leeri at 2008年12月01日 22:33
根やモスが垂れ下がる洞窟・・・!素敵ですねっ
是非リアルで拝見してみたいです。
全景なんて本当素晴らしいです。
わたくしまだまだ技術も知識もないのでお勉強させていただきたいと思います!
せいぜいモスを巻き巻きする位しか・・・!
Posted by 筒井 at 2008年12月01日 23:56
はじめましてgenchikenと申します
すごい綺麗なレイアウトですね
流木の形がつぼにはまってしまいました

洞窟って魚の別な一面が見れていいですよね

相互リンクさせていただきました♪
ちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします
Posted by genchiken at 2008年12月02日 00:57
>>筒井さん
あざっす!!w
そう言ってもらえるとやる気出ます(*´∀`)アハハン♪
僕はモスを巻き巻きするのが嫌いな負け組です…orz
精進します…
Posted by Leeri at 2008年12月02日 01:04
>>genchikenさん
流木は頑張って探しました〜!!
洞窟以外にも魚心をくすぐる何か(何だよ)を探してますので、アイディア募集中であります!(>Д<)ゝ”
相互リンクありがとうございます!!
Posted by Leeri at 2008年12月02日 01:08
こんばんは★
毎度遊びに来てくださって、ありがとうございます!!
水槽、ホントきれいにしてますね(^0^)
サスガです。
見習わせて頂きヤスっ('ω')ゝ
Posted by 初めてコメ失礼します! at 2008年12月02日 02:15
>>taksasさん
おぉ〜!遊びに来てくれましたか!ありがとうございます<(_ _)>

佐々木水産さんみたいにあんまりオモロイ事言えないんですけどまた遊びに来てくださいね!!
あの面白さはマジでリスペクトです… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
記事更新楽しみにしてますよ♪
Posted by Leeri at 2008年12月02日 02:35
リンクありがとうございました。
こちらからもリンクしますね〜

洞窟とかトンネルとか、たまらんです。
そこを魚が通ったりすると、もう楽しくて楽しくて・・・いいレイアウトですね。
Posted by じょえ at 2008年12月02日 06:48
>>じょえさん
ですよね〜♪(´∀`*)
長いトンネルとか作ってみたいですw
ここから入って…あれ?こっちから出てきた!みたいなww

リンクの件ありがとうございました!!
Posted by Leeri at 2008年12月02日 08:46

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

