2008年11月24日

20キューブで雨上がりの屋久島

我慢できませんでした。
いや、理由なんてどうでもいいんです。


組み直しちゃいました(爆

3日も保たなかったな…(´-ω-`)
でもまぁ、生体も入ってないし気楽なもんです。


ちなみに…
この機会に色々試作してみてわかった難易度。
★4ぐらいまでは手間をかければ出来るんだけど、滝は…ダントツで難しいです。滝にならない。
★☆☆☆☆:苔むした岩、水辺(岩露出)
★★☆☆☆:滴る水、水辺(砂露出)
★★★☆☆:湧水
★★★★☆:細流(川)
★★★★★:滝


まぁ、★2ぐらいまでが(今は!)妥当かな、ということで今回は技術面である程度妥協してる感があります。
いつかでかい水槽で滝作ってやる!!! 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

気を取り直して…
まずは肝心のフィルター問題。

これで解決だ!!!


CA391110.jpg



上げ底。
これで20×20のほとんど全てをいかんなく生かすことができる!しかも水量アップ、モーターが露出する可能性も減る、という一石三鳥のナイスアイディア!!かな?


後は組み立て〜(´∀`*)


テーマは、雨上がりの屋久島?そんな感じ。
滴り落ちる水を眺めたい!という欲望を満たすために製作。



CA391102.jpg


いたるところで水がぴちょん…ぴちょん…と水面を揺らしています。
雨上がりを連想させてくれていい感じ!

CA391108.jpg



両脇を高く設定して、その間を流れる川のような雰囲気を演出。
橋のように設置した流木も苔に覆われる頃にはかっこよくなると期待。


CA391109.jpg


で、これがちょっと上から。



じゃ、最後に全景です。

CA391106.jpg


結構気に入りました!!これは一か月以上は維持したいなぁ…。
苔が全体を覆ったらイイ雰囲気が出るんじゃないかなぁ…



問題は…

水の減りが異常なこと。
滴る系は一日で2cmぐらい減りますね。これから作る方は参考にしてください。
ひらめき08.11.26
照明をつける時間を減らしたらそこまで減らないことがわかりました。0.5cm〜1cmと思っておいて下さい(十分多いかw)


アクアテラに興味が出た!って方は愛の応援ポチよろしくです!
ポチっとお願いします⇒≪水草ランキング≫
この記事へのコメント
この手の水槽管理は水の減りとの戦いにもなりますよね。
私はテラではないんですがクリプトの水上葉栽培をやっていて、水位の低い水槽を管理していますが、ちょっと気を抜くとヒーターが露出してしまうほどの水位なので、いつもヒヤヒヤしております(^o^;
Posted by s-nob at 2008年11月24日 19:26
はじめまして♪
コメントありがとうございました!!
しかも、リンクまで!!
重ねてありがとうございます♪
こちらもリンク貼らせていただきます〜

Leeriさんもアクアテラやってらっしゃるんですね!!
しかも、これからアクアテラをやってみようというボクには参考になる記事が!!
ん〜、勉強になります!!
参考にさせてもらいます♪
また困ったことがあったら相談させてもらうかもです!
よろしくお願いします☆★
Posted by はる at 2008年11月24日 23:44
>>s-nobさん
照明をつけると気化が速まるようですね〜。
オーバーフローを作ればいいんですけどめんどくさいですしね(*´Д`)=з
水上栽培だったら浮舟という方法もありますが…クリプトは根張りが良いしダメ…か??

Posted by Leeri at 2008年11月25日 01:16
こんばんはー
なんとなく想像はしていましたが、水の減りが早いようですね。。
勉強になります。^^
正面からの写真を見て改めて思ったのですが、器具類が見えなくていいですね。
苔や草が生長するのが楽しみです。^^
Posted by tsuchion at 2008年11月25日 01:36
>>はるさん
ようこそ〜♪♪こちらこそコメントありがとうございます!

参考になったなら良かったですが…僕も初心者なので!責任は負えませんぜw
こちらも参考にやらせてもらいますww
はるさんのテラリウムも楽しみだなぁ(´∀`*)

相互リンクありがとうございます!!
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by Leeri at 2008年11月25日 01:39
>>tsuchionさん
こんばんは〜
早いですね〜夏場にエアレかましてる時を連想させるぐらい早いですね〜w
照明が白熱球なのがいけないのかな? (。・x・)ゝ

苔が生長しまくって石だか流木だかわからないぐらいになったら完成です(何年かかるんだ…?)
その時までモーターにトラブルがないといいんだけど…ね。
Posted by Leeri at 2008年11月25日 01:48
アクアテラかっこいいですねぇ〜!
しかも20キューブですか!?
とても20には見えませんね!
アクアテラの構造がまるで分かってない僕にとってアクアテラをやってるっていうだけで「すげー」って思っちゃいますw
Posted by hirojet at 2008年11月25日 16:53
遅ればせながら、お引越しおめでとうございます!
テラいいですね〜。
ちょっと憧れます!
マクラータとか、テラに似合いそう!
ヾ(&#9829;&oacute;&#12904;&ograve;)ノ&#9825;
Posted by awapuku at 2008年11月25日 17:03
>>hirojetさん
ありがとうございます(´∀` )
子供が煙草に憧れる心境と似ていますねw
やってみてわかりましたが、実はたいしたことないんですよ!
簡単なんでおススメです!
Posted by Leeri at 2008年11月25日 17:56
>>awapukuさん
ありがとうございます!お手数をおかけして申し訳ないです<(_ _)>

テラ、すごい簡単ですよ!水草レイアウトのほうがよっぽど難しい…
残念ですが今回お魚は入れません…。そういうコンセプトなのでご了承くださいね♪
Posted by Leeri at 2008年11月25日 18:01
これはヤバイですね!w
具体的に記事にしてくれたことで余計にやってみたくなりました!w
しかも小型水槽でこの完成度! スゲェ!
ウチにも30cubeが余ってるんだよなー。
是非ともウチにもテラをお呼びしたい…^^;
Posted by 軸太 at 2008年11月25日 20:53
>>軸太さん
苔好きにはたまらないっすよねw
小さいと要素を絞らないといけないのが玉に瑕…なんだけど30だと高さのある迫力のあるものができそう!

Posted by Leeri at 2008年11月25日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110106914
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ranking.png
ブログパーツ
×

