2008年11月24日

ラスボラ(トリゴノスティグマ)・エスペイ

まぁ、まずは魚のことを知ってからじゃないと先に進めませんのでね…
というわけで…魚の勉強、第一弾です。

CA391034.jpg
Trigonostigma espei

1990年代後半にラスボラ属が再編されて『トリゴノスティグマ』という名前が与えられたものの、呼びづらいったらありゃしない&知名度が低いという理由で未だに『ラスボラ』が流通名として使用されている。

学界から無視されるってフレーズはよく聞くけど学会を無視するって…なんかかっこいいなwww
手段のためには目的を選ばない、みたいな(違


ということで、ラスボラを採用しようかと思う。トリゴノスティグマって呼びづらいしw


名前の後半の“エスペイ”のほうは、英名だとLambchop(ラムチョップ)と言うらしい。バチ模様がラムチョップに見えるから。flagとかのほうがピンと来るんだが…敢えて食い物に行くかw


原産地:タイ、マレーシア、インドネシア
現地では水草のおい茂った所に生息しているらしい。
…でも流れを好む様子が見られるのでなんか信じられない…
てかどんな水草かな?東南アジアだとハイグロ系とかかな?クリプトのイメージ強いけど、どうなんだろ。見てみたいなぁ。


性格:人工餌をよく食べ、丈夫で取り扱いやすい。
…と、ここまではいいんだが『おとなしい』という記述を散見する。
でも実際飼ってみると、先ほども書いたがかなり元気に泳ぎ回る種で、水槽内では流れの強いところで泳いでいる。滝登りですか?www
おそらく、他の魚を攻撃しない、喧嘩しない、という意味での『おとなしい』だと思われ。
それとも、この環境が気に入らなくてもっと上流へ行かなきゃ!!とか考えてるのか?!(;´Д`)


繁殖:卵生
pH5〜6ぐらいに調整すると広葉の水草の裏とかに産み付けるらしい。交尾ではJポジションをとる…らしい。
…全部“〜らしい”で申し訳ないですwww
とりあえず今できることは水質調整と、広葉の水草を用意することだけど…広葉の水草って?…クリプトでOK?(´-ω-`)
水質調整して様子を見よう。

繁殖前の徴候としては、発色の強くなったオスがメスを追いかけ回すらしい。


寿命:約3年(もっと長い例も)
なんか長生きするにつれ、どんどんでかくなるらしい。世の中には6cmとかのエスペイも存在するみたいです。さすがコイ科。



≪番外編≫

水槽内ではかなりフリーダムなやつらですが、群形成性はあると思います。
協調して(つられて)動いたりすることも多いですし、ちょっと驚いたりするとまとまったりします。
流量と方向をうまくやるとキレイに定位してくれたりしますが、それもかなり不安定。
彼らはどんな流れを欲しているのか?!
これから時間をかけて探っていきたいと思います。



タグ:エスペイ
posted by 怠惰60 at 18:59| Comment(4) | study まとめ>魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コイ科は結構活発に泳ぎ回るものが多いですね(アカヒレ然りダニオ然り)
僕はヘンゲリィ、ヘテロモルファは飼育経験あるのですが
エスペイは無いです。
エサの食いも良いし、結構大きくなりましたよ。
エスペイ、真っ赤になったら綺麗でしょうね
Posted by ark at 2008年11月24日 23:40
>>arkさん
確かにダニオもやたら元気だった!w
餌食いも良いから餌がつい過剰になって体型を崩させてしまうことも頻々…
気をつけなきゃ(-_-;)

真っ赤な個体もチラホラいます。これがオスなんですよね?
やたら貫禄ありますww
大きくなったら水槽増やしたいなぁ〜。
Posted by Leeri at 2008年11月25日 01:02
こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

Posted by taka at 2008年11月28日 22:58
>>takaさん
ありがとうございます。
コメント数900とかすごいですね。しかもほとんど初見さんw
アフィ、アクセスアップを謳うブログだけありますね!
頑張ってください!
うちを覚えてくれているか、アクアリウムに興味を持ってくれたか不安ではありますが、よろしければまたコメント残していって下さいね。
Posted by Leeri at 2008年11月29日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ranking.png
ブログパーツ
×

